AdLab アドラボ

役立つ情報を研究する
アドシンのWEBメディア

present byADSHIN

  • CONTACT

SCROLL

FOLLOW ME!

お問い合わせはこちら

グラフィック

ネットショップの同梱物を考える 通販で同梱物が重要な理由とは? おすすめの同梱物もご紹介!

通販においての同梱物の目的は、顧客の満足度を上げてリピート率を高めるためのものです。 どのような同梱物を使ったら良いかわからないと悩んでいる人も多いかと思います。 この記事では、同梱物で困っている通販事業者様に向けて、同梱物の重要性やメリット、 おすすめの同梱物を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

同梱物のメリット

同梱物は商品を取り出す際に必ず手に取ります。 一般的なチラシやダイレクトメールと違い、見ずに捨てられる事はありません。必ず目にするところが最大のメリットです。 同梱物ほど確実に顧客へアプローチ出来る手段はないので、利用しない手はありません。

同梱物として何を入れるか?

私のおすすめ同梱物6点をご紹介します。

ご挨拶状

感謝の気持ちを伝える大事なツールです。 顧客との信頼関係構築に役立つ重要なアイテムで、特に初回購入時には欠かせません。 手書き又は、手書き風の挨拶状を使うと親近感がアップして、好印象につながりやすくなります。

ブランドブック

ブランドブックとは、ブランドの方向性や理念などをまとめた社員向けのパンフレットでしたが、 最近ではマーケティング戦略の一環として、ブランドブックを同梱物に利用する動きが広がっています。 理念に共感してもらえればファンを獲得しやすくなり、ほかの商品にも興味を持ってもらいやすくなります。

お客様の声を紹介する印刷物

実際に使用した顧客の体験談は、これから商品を使う人の安心感を高めるうえで有効です。 商品の使用で得られるメリットをイメージしやすくなります。 初回購入者には使用歴が浅い人の体験談、リピーターには使用歴が長い人の体験談を紹介しましょう。 ネガティブな声もあわせて紹介することで、信頼性がアップします。

正しい使い方を紹介する

商品の正しい使い方を紹介する印刷物は、もっとも重要な同梱物のひとつです。 正しく使ってもらわなければ事業者が意図する効果が得られない可能性があり、顧客の不満にもつながりやすくなります。 けがなどのトラブルを防ぐうえでも、注意喚起の印刷物は欠かせません。 食品であれば「早めにお召し上がりください」などの提案をしましょう。 商品をきちんと使ってもらえれば次回購入のタイミングを把握できるため、効果的なアプローチにつなげやすくなります。

お得な情報の提供

お得な定期購入のプランや一緒に使うと効果的な商品、キャンペーン情報などを積極的に発信しましょう。 情報を提供する際のポイントは、わかりやすさです。情報がわかりにくいと面倒になってやめてしまいます。

サンプル品を同梱する

お買い上げの商品に近しい商品のサンプルがあれば、同梱するのも1つの手段です。

顧客ごとに適切な同梱物は変わる

同梱物は、顧客一人ひとりのニーズに合わせて選びましょう。 初回の方とリピートの方では、同梱物は変わるはずです。 顧客情報から適切な同梱物を選び、ファン化してリピート率を上げて行きましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
当社ではWEB制作から印刷物まで、皆様のお役に立てる情報やご提案をさせて頂いております。
もちろん同梱物や商品のパッケージデザインまで承ります。 お気軽にご相談ください。

当社の実績もご覧頂けると幸いです。
実績はこちら

PAGE TOP