AdLab アドラボ

present byADSHIN

• CONTACT

SCROLL

FOLLOW ME!

お問い合わせはこちら

イベント

アドシン社員旅行 ~京都編~

お久しぶりです。前田です。
先日、2年ぶりに京都・社員旅行に行って参りました。
そして、私前田が幹事を務めさせていただきました。
ちなみに、バスガイドの方も苗字は前田でした。

6時40分に熊本空港集合。。
なんとあろうことか、私前田、幹事でしたが、集合時間少し遅れてしまいました。。
遅れているのに余裕たっぷりで熊本空港に向かっております。熊本空港から、伊丹空港に飛行機で移動します。

1.嵐山

まず最初の目的地は、嵐山です。
嵯峨野トロッコ列車で嵐山まで向かいました。
神社、寺巡りがスタートしました!

トロッコ列車は、時速25kmととてもゆっくり進むので、
途中の自然をゆっくり堪能出来て、とても癒されました。

そんなこんなで、嵐山に到着しました。
観光客が多くて、とても賑わってました。

2.北野天満宮

次に、学問の神様の北野天満宮に行きました。
菅原道真公を御祭神としておまつりする全国約一万二千社の天満宮、天神社の総本社です。

3.金閣寺

次に、金閣寺に行きました。
正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。
金箔がズレないように、金箔を貼る作業をごく少数の人数で作業した話に驚かされました。

4.二条城

1日目の最後は、二条城。
世界遺産であり、元離宮二条城は徳川家の栄枯盛衰をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。

腰痛に悩まされている、H社員。
車いすで二条城を回ってました。笑

5.京都の夜

旅行一日目もあっという間に終了。「がんこ三条本店」という店で。
社員みんなで、美味しいごはんと美味しいお酒、ゆっくり堪能しました。
京都はネオンが少ないので、繁華街がとても暗かったです。
ここでも幹事が、朝の集合時間超過についで、2次会でべろべろに酔っぱらったそうですよ。

日頃の仕事を忘れて、いいひと時となりました。
最後に集合写真、とても楽しかったです!

6.平安神宮

2日目の朝、平安神宮にまずは行きました。
平安神宮は、1895年平安遷都1100年を期に市民の総社として創建。
平安京の正庁(朝堂院)を模した朱塗りの社殿が美しく平安京の雅な雰囲気が漂う。
風情溢れるお庭に癒されました。

7.銀閣寺

正式名称を東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。名の由来は金閣寺に対し、銀閣寺と称せられることとなったといわれています。
金閣寺と違い、古風で落ち着きある、お寺でした。

8.清水寺

京都府京都市。「清水の舞台」で知られる寺院。北法相宗の本山(一寺一宗)。
修学旅行の学生たちで溢れてました。

9.平等院

社員旅行もう後半です。次に平等院に行きました。
平等院は、1052年、藤原頼通によって京都府宇治市に開かれた寺院で、
鳳凰を屋上に戴く鳳凰堂(国宝)には仏師・定朝作の阿弥陀如来像、周りには52体の雲中供養菩薩像が音楽を奏しています。

10.伏見稲荷神社

社員旅行最後の目的地は、伏見稲荷神社です。インスタ映えで人気スポットです。
伏見稲荷大社とは 御鎮座は和銅4年(711)二月初午の日と伝え、全国各地に祀られている稲荷神社の総本宮です。 もとは農耕の神様として祀らていましたが、中世から近世にかけて「商売繁昌・家内安全の神」として広く信仰されるようになりました。

11.京都旅行終了

1泊2日のハードスケジュールの京都旅行は無事に終了。
流石に最後はみんな疲れが見えました。伊丹空港で、食べた551HORAIの肉まんがとても美味しかったです。

今回初めて、社員旅行の幹事を務めて、至らぬ点はありましたが、無事に終えて良かったです。
これからもこんな私ですが、宜しくお願いします!!